体調不良にご注意を

GWが終わってそろそろ一週間。お休みだった方もお仕事だった方もそろそろ通常営業に身体が戻ってきた頃でしょうか。まるふく訪問マッサージでも、施術者が交代でお休みをいただきました。
ありがとうございました!

そんなこんなで5月です。5月といえば?私は先日つつじ祭りへ行ってきました。一面つつじが咲き乱れていてとっても綺麗でした。
あとは5/20の三国祭りが楽しみですね!(^^)

そんなイベントが多い5月ですが、身体にとっては疲れが一気に芽吹く季節でもあります。
東洋医学では、春は肝の機能が亢進しやすい時期であると考えています(西洋医学の肝臓とは別だと思って下さい)。
肝の機能が亢進すると頭痛、めまい、急にイライラする、怒りっぽい、目が充血する、そういった症状が出てきます。

これらは春の季節のせいです。
いつもよりイライラしたって仕方ないんです!
とはいってもどうにかしたい。そんな方はまずは深呼吸。
イライラしている時は呼吸が浅くなりがちで気が上手く流れなくなっています。肺の中が空っぽになる位息を吐き、ゆっく~り肺を膨らませましょう。
お試しあれ~。