社名、実は『合同会社まるゆう』です。

 

こんにちは。まるふく訪問マッサージ 代表の中根です^^

 

うちの会社、登記上の正式名称は「合同会社まるゆう」といいます。○ と you で「まるゆう」です。「存在の肯定」の思いを込めて名付けました。

 

前回のブログにも少し書きましたが、この仕事をしていると「寂しい」「何もする気が起きない」「早く死にたい」という言葉を耳にする機会が、残念ながら多い。

 

寄り添い、できるだけ話を引き出すようにしています。

その方のご両親やご兄弟、親しい友人、お子さんやお孫さんの話。

ご高齢の方は、係累やご友人も皆亡くなって、独りぼっち…という場合も少なくないけれど、それでも「自分はたくさんの人に愛されてきた、支えられてきたんだ」と思い出して欲しい。

 

「死にたい、なんて言わないで。たくさん愛情を注いでもらって今まで生きてきたのだから、もっと自身を肯定し、大事にしましょうよ。」

 

私は、患者さんから見れば孫ほどの年齢の若輩者で、こんなことを直接言うのはおこがましいかもしれないけれど、たくさん話をして、この思いが少しでも伝わるといいな…といつも思います。

 

今現在、自分を愛してくれる人、支えてくれる人の存在は、自身の肯定につながる。でも、今だけではなくこれまで自分を愛してくれた人、支えてくれた人の存在も、自身の肯定には大切だと強く感じています。

 

私はいま35歳ですが、20代後半で両親をそれぞれ癌で、その前後で一緒に暮らした祖父母も亡くしました。私を慕って下さった患者さんたちも、次々旅立っていく。

 

彼らを思うと、つらい時でも頑張らなければ、と気持ちが奮い立ちます。彼らに大切にされていた自分を、蔑ろにはできない。たくさん愛してもらったから、それを周りに還元していかなければ!とあらためて思います。

 

「早く死にたい」という患者さんたちにも、大切にされていた自分を思い出してもらいたいと願いながら、そして、少なくとも今現在、私があなたを大切に思っていると何とか伝わるように、日々施術し、たくさん会話をさせていただいています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    窪田嘉政 (月曜日, 10 10月 2016 22:41)

    腰のヘルニアの手術をした母がいます。
    腰は治ったのですが足の膝のところが痛くて辛がっています。
    出張マッサージしていただけませんか?

  • #2

    Elaina Schuch (木曜日, 02 2月 2017 20:23)


    Hello, i think that i noticed you visited my site so i got here to go back the prefer?.I am trying to find things to enhance my website!I assume its adequate to use some of your ideas!!

  • #3

    Palmira Godwin (金曜日, 03 2月 2017 06:07)


    Actually no matter if someone doesn't know then its up to other users that they will assist, so here it occurs.

  • #4

    Kasha Felch (金曜日, 03 2月 2017 23:34)


    Keep on working, great job!