はじめまして

まるふく訪問マッサージ、代表の中根です^^

私たちは福井市を中心に、お身体が不自由で通院が困難方向けのマッサージを行っています。

 

皆様、訪問マッサージの制度をご存じでしょうか?

 

医師の同意があれば健康保険が適用されるため、国家資格保持者による安心&安全なマッサージをご自宅で、低料金でお受けいただける大変便利な制度です。

 

この制度をより多くの方に知ってもらいたい、私たちを上手く活用してQOL向上に役立ててもらいたい…と心から願っています。

 

訪問マッサージは、見方を変えれば医療でも介護でもない中途半端な制度、とも言えます。医師の同意の元、健康保険を使って行うので一応「医療」ではあるのですが、制度自体を知らない方も多い。

内容はどちらかといえば介護業界に近く、私たちもケアマネージャーさんに話を聞いてもらいに行くのですが、介護保険の範疇ではないので、これまた制度自体を知らない方が多いのが現状です。

 

でも、私は「中途半端だからこそ、隙間を埋めることができる」と思っています。

 

医療や介護で基本的な生活が保障・維持できても、それで心が満たされる訳では必ずしも無い。寄り添ってくれる存在無くして「生きていて良かった」とは思えない。

マッサージにお伺いする現場では、人手が足りず、寂しい思い・不自由な思いをなさっている方が多いと感じます。

「身体が思うように動かない」

「あちこち痛くてつらい」

「話し相手がいなくて寂しい」

「早く死にたい」

そんな声をよく耳にします。

 

マッサージは、医療的な効果ももちろんありますが、人に寄り添うことが可能な素晴らしい技術です。

手のぬくもりを通して、心を届けたい。

利用者様に寄り添い、笑顔が見たい。

 

そんな思いで日々仕事をしています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    福嶋 進 (水曜日, 16 3月 2016 18:05)

    中根先生 がんばってください まだまだ 知らない人がたくさんです どんどん広めてください

  • #2

    和彦 植村 (土曜日, 19 3月 2016 13:11)

    中根先生 稲先生、私たちを知らない人がたくさんいます❗その道を広げましょう